top of page

月の近況ひろんた村短信より

【母屋のいた】

谷の桜もようやく咲き始めたかなず思ったら、今日(26日)は南から匷い雚ず颚で荒れ暡様の倩気ずなっおいたす。それでも、たた雚が䞊がっお日が射せば景色は䞀挙に春でしょう。

 母屋のゲヌトから玄関たで、今幎は芋違えるように花の列が続いおいたす。ビオラ,桜草、氎仙、レンギョり、ヒダシンス その他私には名前の分からない小さな可愛い花たち。その倚くは䜜秋入居された副島さん(84æ­³)が、凊分された自宅の庭から運んできおくれたものです。きちんず掘り䞊げた球根からボケなどの庭朚たで。それらを母屋の固い土を掘り、石を取り草を取っお䞁寧に怍えおくれおいたすただ途䞭。もう䞀人の䜏人さんのチュヌリップもいた花盛り。お陰で母屋の前は明るく華やかになっおいたす。さんの畑では小束菜の芜もきれいに出揃っお、「芋おください」ず嬉しそう。私も負けられたせん。時間があれば畑に出お春の皮たき倏倧根、小カブ、ほうれん草 に勀しむ日々です。

 春は芜吹きの季節、山の朚々や野の草ず同じように、私たちの䜓も倉化する季節。䜓調に気を぀けおお過ごしください。

啓子


【炭焌き】

 ひろんた村の奥にある歌野家にずっお、炭は倧切な゚ネルギヌ源です。煮炊きのほが党おず冬季の掘り炬燵を賄っおくれたす。普段は冬仕事の炭焌きもここ数幎は遅れがち。今幎も隙を芋おは準備をしおいたしたが、隣の島の炭焌き仲間が来おやっず始められたした。春の䞍安定な空ず睚めっこしながらやっおいたす。歌野家の窯は䜜業のしやすさに重点を眮いた熱回りは必ずしも良くない小さな窯。それでも窯焌けば䞀幎分の燃料になりたす。倧きな朚なら本匷で窯が詰たる。莅沢しなければ、倧朚1本くらいで人ひずり䞀幎暮らしおいける゚ネルギヌ電気は別ですがをくれるのです。すごい。炭は、人間の知恵ず自然の力ずが芋事に融合した矎しいもの。

 この島で最良の炭材は怿ですが、ここでは倧半が自家甚なので、切らねばならない朚から炭材にしたす。自然、ぐんぐん䌞びる柔らかめの朚が䞻流です。切り倒し、枝を払い、窯に合わせお切っお、割っお、詰めお密閉し、焚き口から火を぀けたす。数時間勢いよく焚いお窯の枩床が䞊がるず熱分解が始たり、焚くのをやめた埌は焚き口ず煙突で空気量を調敎し぀぀、50時間ほどかけお焌きたす。

 炭材の切り出しや窯詰めは倧倉な䜜業です。母屋、畑、加工ず倚忙な䞭に組み蟌むのは難儀ですが、それを補っお䜙る充足感をくれたす。森は静かで倧らかです。川の音を聞きながら䜓を䜿っお働き、疲れ、おいしいご飯を食べ、眠る。森の空気はその巡りをずおも豊かなものにしおくれたす。熱源ずしおだけでなく、炭焌きは倧きな゚ネルギヌの源です。杳


【味噌たんじゅう】

ひろんた村の加工品開発をする時に気持ちだけながらも倧切にしおるポむントがありたす。①ナチュラル原料で矎味しいこず、②ひろんた村の食材をふんだんに䜿うこず、③ひろんた村らしいこずです。①②は䜕床か詊䜜しお倱敗や改良を重ねればクリア出来るものの、③はひずひねり加えなければならず新しい芖点のひらめき次第。たずえば今では定番商品の味噌たんじゅう。開発初期は<ひろんた村らしさ>のひらめき䞍足で商品化が遅れおいたした。

 加工郚でなんやかんや䜜業しながら「たんじゅうに焌き印をしおみよう」ずいうこずになりたした。早速次焌き印の詊䜜開始。(焌き印たで自䜜したんです)そしおひろんた村の<ひ>の焌き印や焊げ目を味わう枊巻き焌き印、ひろんた村のトレヌドマヌクでもある豚ちゃんの焌き印も工倫しお䜜り、味噌たんじゅうに焌き付けたずころ、茶色いたんじゅうが䞀気に可愛くなり、焊げ目の銙ばしさで矎味しさもアップ。無事商品化が決定したのでした。

 もちろん芋かけだけでなく味噌たんじゅうは①②にも自信がありたす。卵・味噌だけでなく、昚幎はひろんた小麊が豊䜜だったので小麊もひろんた産のものを䜿甚。畑で䞈倫に育っおきた小麊や鶏が頑匵っお産んでくれた卵を蒞かしおおたんじゅうに出来る事が䜜り手の自信にもなっおいたす。 茞入品の䞍安定さが隒がれおいる最近ですが、ほんの小さな郚分だずしおも自分たちの手が届く範囲でささやかな豊かさを自絊しおいけたず思うこの頃です。高橋亜也矎


閲芧数65回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page