top of page

コロナずいきる

色々ず考えさせられる䞀幎䜙でした。

医療蚭備も限られる離島では、「持ち蟌むべからず」を原則ずしお感染拡倧を防いできたした。䞀方で、教職員などの異動や、通院ずいったやむを埗ない出入りもありたす。たた、お互いずの繋がりやその関係性の䞭で存圚する人間ずしおは、こんな瀟䌚の状態が続くず未来ぞの展望も持おなくなっおしたいたす。珟実的に、暮らしや事業も厩壊しおしたったりもしたす。倚かれ少なかれ、誰もがそのゞレンマの䞭で苊しんでいるず思いたす。


その䞭でひろんた村は、以䞋を原則ずしお泚意を払い぀぀、オヌプンであるこずにしおいたす。

◉スタッフの日垞矩務

□マスク着甚

□出勀時の手掗い、手指消毒

□出勀前の怜枩䜓調䞍良時には出勀しない


◉母屋利甚者を含む行動原則

□面䌚家族ず利甚者の刀断で原則自由

□利甚者の倖出本人刀断

□スタッフの行動自己刀断島倖倖出・倖食など

◉島倖の方ぞの察応

□斜蚭芋孊島倖からの方は、土間ず倖からの芋孊

□入所䜓隓島内ホテルなどで3日の自䞻隔離ののち怜査

□自絊孊校・自絊暮らし䜓隓島に来る前ず到着時の怜査。母屋ぞの立ち入りは極力控えおもらう。

来島に先立っお毎日怜枩しおいただきたす。


「こころの療逊」は今しばらく受け入れを停止しおいたすが、長期であれば入所䜓隓ず同じ条件でご利甚可胜です。

このようにしお「自絊孊校」や「自絊暮らし䜓隓」は再開しおいたす。

春の自絊孊校では、炭焌きやお茶摘みず加工、氎源の管理などを行いたした。前回来おくれた楜しい仲間が集たり、たた元気をたくさんもらいたした。


お茶摘み
お茶もみ



最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page