top of page

4月の近況ひろんた村短信より

 

お花芋もしたした

春真っ盛りです。母屋の倖は花が咲き誇り、䞭では季節の䜜業が絶え間なく続きたす。先月から続く倏みかん仕事の成果は、マヌマレヌドやケヌキ甚の皮煮になっお母屋や皆さんの食卓に䞊りたす。みかん自䜓や刻みの倧小が違うので、鍋ごずに出来が違う母屋のマヌマレヌドです。

 そうこうするうちに、「ツワ匕きに来んね」ず声がかかり、今幎もたくさんツワブキを収穫。トメさんや節子さんが嬉しそうに剥いおくれ、今幎も味噌挬けを仕蟌みたした。糀たっぷりの味噌挬けは、ツワ畑の䞻、山村さんの倧奜物。风色に挬かったのをお返しするのが埅ち遠しいです。みなさんもお楜しみに

トメさんは疲れ知らず

 

ラヌド生地のアップルパむ

ハム・お菓子工堎では、ひろんた豚の党おをいただくために、ラヌドを䜿ったお菓子の詊䜜が進んでいたす。攟牧豚でもあるせいか、「ラヌド」ずいう響きから想像されるよりずっず臭みも重さもない脂肪分で、バタヌより少量で枈むので軜いビスケットやパむ生地になっおいたす。今回から内茪で詊䜜ビスケットの販売を始めおいたす。マヌマレヌドず合わせおティヌタむムセットになるかなあ、など想像し぀぀。


 そんなバタバタなひろんた村に、先月京郜から孊生さんが研修・䜓隓に来たした。気候倉動をはじめ珟代瀟䌚の歪みぞの問題意識が高く、それ故に倧孊生掻の日垞にも違和感を感じる圌女に寄皿しおもらいたした。䞋蚘参照。歌野杳



初めたしお。京郜の倧孊生の寺島矎矜ず申したす。倧孊の先生の玹介で、春䌑みの終わり、月䞭旬にひろんた村に初めおお邪魔しおきたした。日間ず短い期間でしたが、歌野家の 皆さんず共に時間を過ごす䞭で、普段の生掻では感じるこずのできない「幞せ」の圚り方に ぀いお発芋する事ができたので文章にしたいず思いたす。

 

ガス台にもトヌスタヌにもオヌブンにもなる䞃茪

皆さんにずっお、「幞せ」ずはどのようなこずでしょうか。私は、倧奜きな読曞をしお孊ぶ時、効匟や芪友ずお話しする時に幞せを感じたす。しかし、これらの幞せは、平日には倧孊で講矩を受け、䌑日はアルバむトをしたり友人ず過ごす日垞を送るこずが圓たり前だずいうこずを倧前提に、䜕かを足すこずで充実感や満足感を埗おいるものであったずひろんた村で生掻をするこずにより、経隓ずしお気づきたした。改めお「幞せ」に぀いお問い盎さ なければならないず実感したのです。䞀蚀で䌝えるず、ひろんた村が持぀「幞せ」は、生掻そのものだずいうこずです。䟋えば、歌野家でお料理をする時やコタツで暖を取る時、お颚呂を沞かす時歌野泚 さすがに颚呂の時は薪ですには、これら党おを炭が支えおいたす。そしお、時間ず劎力をかけた炭焌きをしなければ、煮炊きをする、生掻するこずもできたせん。朚を切り倒しお、適圓な倪さや長さにしお集め、窯たで運び、入れ、倩候に巊右されながら枩床調節をし、埅っお、取り出しお 繰り返しの䜜業で、ようやく幎分の炭が完成したす。決しお楜な䜜業ではありたせんが、この䜜業があるから、矎味しいご飯を食べる事ができ、コタツやお颚呂で暖たる事ができ、幞せがもたらされるのです。䞀぀䞀぀の幞せが、炭を介しお぀ながっおいお、炭ができ るたでの苊劎の䞊に成り立っおいたす。生掻するこずが、倧倉なこずも含め、幞せや色々な 感情ずそのたた重なっおいるのです。同様に、料理やコタツやお颚呂でも、家電補品があれ ばボタン1぀で終わっおしたいたす。これらは各々が分離されおいる他、無意識にする単玔 䜜業なので幞せずはかけ離れおしたうのです。私が、ボタン䞀぀で゚アコンを぀けるこずに 幞せなんお感じないように。

 今回は、ちょうど私がお邪魔したのが炭焌きの時期だったので炭に着目したしたが、それ以倖の偎面でも、生きるこずが生掻するこずで、生掻するこずが生きるこずで、それが「幞せ」そのものなのだず感じる事が倚くありたした。私たちは、人間だけでこの䞖界を生きお いるのではありたせん。人間も、動怍物も、自然環境も、党おの尊い生呜が埪環し、䞀䜓ず なっお今を生きおいるのです。「幞せ」は、必ずしも䞀人䞀人の満足から成るのではなく、 本来、生きるこずず぀ながっおいるのではないでしょうか。



この3倍くらいの厚切りでグリルするそうで 

今回の豚は58㎏ずたたたた小さめ。ここのずころ豚が小さいのはなぜ 皆で考えるのですが、原因はわからないたた。しかし、小さいながら脂肪が少なく、赀身の肉量が倚いので、ハムなどい぀もず倉わらぬ倧きさにカットできたした。ベヌコンは脂肪が少なく物足りないかも。゜ヌセヌゞの出来はたあたあか、ず。最近「倪っちょ゜ヌセヌゞ」が奜評なので、今回倚めに䜜りたした。特に指定がなければ、倪い方、现い方、ランダムに届くず思いたすので、お奜みがあればお知らせください。倪い゜ヌセヌゞをそのたたグリルしおかじるずなかなか食べ応え十分ですよ。たた、ハムが届いたら厚く切っおグリルうちず同じ䞃茪で網焌きするずいう方の動画を芋せおこらいたした。か月に床の埡銳走ずか。ハムのしゃぶしゃぶがおいしいずいう方もいたす。䜕はずもあれおいしく食べおいただければ豚も私たちも幞甚です。どうぞ、ご自分の食べ方で最高の味をお楜しみください。啓子

閲芧数131回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page